2008年02月29日

子育て日記:お嬢さまの腹時計

子育て中の今、時間通りに事が運ばず、
さめざめとした気分になることが多々あります。
今日はまさにそんな1日の始まりで、
すっかり調子が狂っちゃいましたふらふら

いつものお嬢は7時起床で7時半か8時頃ご飯なんですが、
今日のお嬢は6時半起床で7時にご飯、
8時から9時のNHK教育Timeが過ぎたと思ったら、
がっつり眠りましたexclamation
11時まで2時間。。。
当然のことですがその後、お昼寝もせず
妙なハイテンションと不機嫌を繰り返し、
7時半にお風呂に入った時には
既に船をこいでいる状態たらーっ(汗)
なんとも対応しきれない一日になってしまったバッド(下向き矢印)

親の都合ですが、
一応お昼寝時間にこのブログを書く予定で、
動いているんで、昼寝してもらえないと、
結構厳しい。。。
それ以外にも家事がはかどらなくて困ります。

そりゃ、子育て中毎日同じ日課になるなんて
ありえないですけど、うーん、
腹時計がちょっと狂っちゃったかな?

私がそうなんですが、
「ある日の朝起きた時間=次のひからの起床時間」
という風に、体にインプットされるので、
ちょっと寝坊すると意識的に、起きる時間を修正しないと、
毎日同じ時間に起きるようになってしまうんです。
旅行前とかは調整が聞くのですっごく楽なんですが、

まさかお嬢も同じタイプなのであろうか?

一回修正してみて、対策を考えようと思います。
明日、けろっとしていてくれるといいなー。
でも、週末はお嬢が普通に起きて親が寝坊だから、
余計にダメダメかも(爆)

ああ、今日も旦那と旅の相談が出来ずに終わった。
寝ビールを飲んでしまったので、
酒にめっぽう弱い旦那は、ものの5分で夢の中〜
つまんないの。

何だか今日はぐちブログ?
きっと明日はいい事あるよね。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif






ラベル:子育て
posted by こはぎ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

花粉症デビューなのか?

昨日の夜からなんとなーく
喉がイガイガして違和感が有ったんですが、
ついに私も花粉症デビューexclamation&questionかも知れませんがく〜(落胆した顔)

子供の頃はアレルギー性鼻炎で
毎日のように耳鼻科に通いつめ、
最高3時間鼻血を流し続けて中学校の同級生を
恐怖のどん底に叩き込んだ経験がありますが、
これまで花粉症にはお世話になったことは無かったので、
すごーくビビっています。
あの、医者通いの日々が帰ってくるのであろうか?

花粉症、ああ、げに恐ろしいのは花粉症。。。
うたったところでどうにもなりませんが。

とりあえず、お医者さんを検索して、
早めに真実を見極めないといけないですね。
今のところ、朝起きると喉が痛くて、
タンが絡んでげほげほした感じです。
日中は、外に出た後しばらくすると、
喉に花水さんが流れてくる感じ?になります。
ちょっと吐き気もする。うーんふらふら

去年の5月末から6月にかけて、
セキが止まらずに医者に行ったんですが
どこもなんとも無いといわれて、
きっと、あれが前兆だったんですね。。。

今はお薬が良いから早めに対策すれば大丈夫とか、
症状の緩和は可能とテレビの奥様番組で言ってますが、
本当なんでしょうか?

今年は花粉症デビューの方、多いそうですね。
果たして、私もその中の一人なのか?
なーんて深刻ぶってたら、
旦那さんに早くお医者に行きなさいと
いさめられてしまいました。
だーって、お医者さん嫌いなんだもーん(笑)

いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:花粉症
posted by こはぎ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

東京ディズニーランドへの道(1)

先日も書きましたが、
6月に東京ディズニーランドに行くので、
ただ今、一生懸命東京ディズニーリゾートのHPと格闘中パンチ

私は子供の頃から、そんなにディズニーのアニメとかに
興味が無かったので、
実家の会社旅行で1回と
TDL大好きな友達に2回の計3回しか
行ったことがありません。
その上、全て人任せにしてしまったので、
実質上これがはじめての、ディズニーデビューです(笑)

それにしても、TDLのHPは心が躍ります黒ハート
初めての人や子供づれ等のおすすめプランや
旅のしおりを作れるのがすごいですね。
ちょうど、おすすめプランにお嬢と同じ歳の子と行く
プランがあったので、参考にしようと思っています。
あと、検討しているのはガイドツアーです。
初心者&子連れにはどうなんだろう?
ディズニーランドに詳しい方、是非、教えてくださいませ。

それで、今日は旦那さんと一緒に色々考えようと思っていたら、
お嬢を寝かしつけている間に、
奴も寝かし付けれらてしましました眠い(睡眠)ふらふらexclamation
ま、私も人のことは言えないんだけどさ(笑)
で、旦那さんは眠ってしまうと地震がおきても、
自分は起きないというタイプなので、
今日はあきらめました。
日中ブログ更新できなかったので、ここぞとばかりに
ネタにしてやったぜわーい(嬉しい顔)わっはっは

お仕事ご苦労様ですm(__)mって所ですね。
さて、これからまた検討しようっと。

関連記事はこちら
カテゴリ:ディズニーランドへの道

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


ディズニーリゾート周辺のホテル予約
posted by こはぎ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ディズニーランドへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

子育て中!今日のお嬢様(^^ゞ

変なタグを作ってしまった(笑)
えーと、今日のお嬢様は不機嫌です(爆)

朝から何だか寝覚めが悪く、
今日は風がすごく強くて家中ガタガタ鳴っているので、
ちょっと怖がっているのかもしれません。

一日中子供のお相手をしていると、
途方にくれることがあります。

なんといっても、遊ぶといってもネタがつきますし、
それ以上にこちらの体力と気力が続きません。
私は結構ずぼらな方なので、
あまり気にしていませんが、
流石にお昼にうどんとご飯を星一徹されると、
ムキーッとなりますねもうやだ〜(悲しい顔)
結局おねむだったらしく、騒ぐだけ騒いで、
ぱくっと眠りに落ちていましたたらーっ(汗)

お家遊びであまりハードではないものが有れば
いいんですがね。
お嬢は結構一人遊びしてくれるので、
どちらかというと手がかからない方ですが、
それだけにたまーにかんしゃく起こされると、
私はボーっとしてしまうのでした。

一緒に歌歌うのが一番良いみたい。

あと1ヶ月で魔の?2歳になります。
色々とこれかですよね。
はあ、こんな日もあるか?
天気が悪いと、お散歩にいけないので、
気分転換もうまくいきませんね。

あ、今起きた(笑)
機嫌直ったみたい。
こんなもんかわーい(嬉しい顔)

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

小心者な私(^^ゞ

ブログを書き始めて、1ヶ月近く経ちますが、
最近やっと好きなページへ行って
コメントを書くようになりました。

って、今日本当にはじめて(笑)
小心者ですねぇ。

週末からブログランキングにも登録してみました。

閑話休題。
ブログに限らず日常生活でも、
電話に出るのが苦手だったり、
ちょっとしたことに小心者ぶりが発揮されますあせあせ(飛び散る汗)

でも、旦那さんいわく
小心者はオイル交換に行ったその場で、
見積もりとって車買ったりしない!とのこと。
買い物は別!
好きなことや買い物に関しては強気なのだ。

もっとしょぼーいことに
小心者なのですよ。
要は良く見られたい的に自意識過剰なのですね。
こんなことして嫌われないかな?
とか。
だから、直接顔を見ないでコミュニケーションをとるほうが、
私は緊張してしまうみたいです。

金曜日にご飯を食べに行ったお友達はその逆。
よく彼女が使っていた名称が
“電話弁慶”(笑)
電話だったらたたかれることも無いから、
どんなに怒られても平気といってました。

そういう考え方もあるんだーっと、
すごく感心したものです。

彼女の影響もあって最近、
少し私も変わってきたから、ブログ書いたり出来るんでしょうね。
とりあえず今は、
目指せメール弁慶exclamationコメント弁慶exclamation×2ってことで(笑)

お嬢が産まれて変わった部分や、
職場・旦那さんとのかかわりの中で、
出来なかったことが出来たり、
少し考え方に余裕が持てたりする。
不思議な感じです。

こうやって書いてみて気が付いたのは、
今は時間があるからこういう風に思えたんだなということ。
何だか色々感謝したい気分です。

でも基本的には小心者ですね。
工事中片側通行の信号機なんて、
対向車がいない限り絶対待っちゃいますもの(笑)
のみの心臓?
ま、いっか。

でも、コメントは実際に書いてみると、
楽しかったです。
やってみなければわからないですね。


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif






ラベル:コメント ブログ
posted by こはぎ at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

東京ディズニーランドに挑戦!

姉の結婚式の日取りが決まって、
初めに思ったのは
“東京へ遊びに行けるわーい(嬉しい顔)ニヤリ”
でした。

旦那さんも滅多に有休取れないので、
これはチャーンスexclamationとばかりに、
東京ディズニーランドへ行こう!と詰め寄り、
予定を掴み取りました(笑)
というわけで、6月にディズニーランドに行くことが決定exclamation

でも、私は15年くらい行ってないし、
旦那にいたってはこれがディズニーデビューです(笑)
お嬢と一緒にディズニーデビュー。。。
で、調べてみたら今年ディズニーランドは、
25周年記念なんですね。
7月の結婚式だったら、ディズニーホテルが見れたのにたらーっ(汗)
泊まれなくてもお茶くらい出来るもんね。

とりあえず、今回はおまけの旅行という感じなので、
方に力をいれず、行ってみよう!位のスタンスで、
楽しみたいと思います。
今後お嬢が成長するにつれ、
行くことも増えるだろうと思うので、
これからいろいろと調べるつもりです。

今日は調子に乗って、JTBへ行き、
アンバサダーホテルの予約だけお願いしてきました。
お宿が取れなきゃ話にならないしね。
やっぱり25周年ということで、予定が決まったら
早めに予約した方が良いですよとのこと。
ああ、JTBの積み立てしておいて良かった(笑)
突然の予定でも対応できるし、
少し高くても気にせずにホテルに泊まれるし、
宿泊と一緒ならJRも取れるので、
旅行に行く時はとっても重宝しています。
6月までですが計画大好きな私の楽しみが一つ増えました。
がんばるぞー。
とりあえずガイドブックを買わなくちゃ。
って、本屋行ったらいろいろあって目移りしちゃって、
ダメでした(笑)あせあせ(飛び散る汗)

ガイドブックもネットで検索かな?
子連れ旅のいいガイドブック知っている方、
お勧めありましたら教えてくださいm(__)m

関連記事はこちら
カテゴリ:ディズニーランドへの道

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


ディズニーリゾート周辺のホテル予約

posted by こはぎ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニーランドへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

子育て中の外食って

結構大変ですよね。
私は田舎に住んでいるので、
子連れで出かけられるレストランとか結構限られてます。
一番困るのはやっぱり、オムツ交換かな?
2〜3時間居れば結構パンパンになってますし(笑)
トイレかその他のオムツ交換できるスペースが、
あるかどうかで、決まります。
この辺だと、デパートとか一部のスーパーにしかないかな?

個室になってるご飯屋さんなんて、
そんなに無いですし、
そんなお店は結構いい料金設定になってますし。。。

そんなわけで、結構行くところはいつも同じお店です。
昨日は、和ダインニング七夜月というお店に行ってきました。
2000円からのコース料理か
単品料理の創作和食といった感じのお店。
お席は個室では無いんですが、
全席小上がりでスペースが壁で仕切られているので、
他のお客さんに遠慮しなくて良いというところが、
気に入っています。
子供用の椅子も完備!ナイスです。

nanayo.jpgお料理の写真撮ろうと思って、カメラを持って言ったんですが、
なんと、SDカードが入っていな〜いexclamation&question
すごく焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
その上、結構つまんでから思い出したので、
携帯カメラで微妙な写真を1枚しか撮れませんでしたふらふら
もう少し落ち着いた行動が必要ですね。
←これは生ハムのサラダとおむすびの図です(^^ゞ

ともあれ、子育て中にもかかわらず、
飲み会に行ってきて、すこし発散できました(笑)

その反動でお嬢は午後ずーっと眠ってました。
楽でしたが、今度は夜寝付かずに困りました(>_<)
今はすやすやです。
次はもう少し暖かくなってから、
友達に来てもらって宴会しようと思います。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m→rank_004.gif


posted by こはぎ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

久々の飲み会♪by不良主婦

今日は旦那さんが
来月開催の会社のボーリング大会の練習をするから、
帰りが遅くなるとの事(笑)
で、私は早速お友達に連絡して、
子連れで飲み会をする予定を入れましたわーい(嬉しい顔)

旦那さんはボーリング大好きなんですが、
何をするにも一人が嫌というタイプなので、
会社で同好の士を得て、たまーに遅くまで
ボーリングの練習をしてきます。
私は腱鞘炎でボーリングを含め、
道具を使うようなスポーツが出来ないので、
それに関してはお付き合い出来なくて、
暇な休日とか申し訳ないなーと思っていたので、
本当に良かったと思います。

反して私は不良主婦わーい(嬉しい顔)キラーンぴかぴか(新しい)なので、
今日は旦那さんの留守をいいことに、
羽目をはずしてきちゃいまーすexclamation
とか言いながら、絶対に10時頃に眠くなるのは、
育児中の魔法ですねあせあせ(飛び散る汗)

以前の自分からは想像できないことしてるなーと思うのは、
子供を連れて夜遊び歩く親ってどうかしら?
と、以前は思っていたので。。。
でも、いざ自分がその立場になってみると、
核家族で他に見てくれる人がいなければ、
子供を連れて行くか、まったくお付き合いをしないか、
自宅に来てもらうかの選択肢になるわけで。。。
流石に、置いていくという選択肢はありませんしね。
お嬢もまだぐずらずに付き合ってくれるので、
甘えています。
賛否あるでしょうが、私は自分の責任で連れて行くという
考え方に変わりました。
子供が生まれて、色んな考え方があっていいんだって、
納得できるようになったのが、何となく嬉しいです。
好きか嫌いか良いか悪いかじゃなく、
ああ、そういうこともあるんだって納得する。。。
以前の自分は白黒つけなきゃいられない性格だったので、
丸くなったなーと思います(苦笑)

ともあれ、今夜は楽しみ!ってことで、
美味しいお料理を写真に撮ってアップしようと思ってまーす。
posted by こはぎ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

きょうもいい天気〜♪

って、さざえさんじゃありませんが、
本当にいいお日和です。
ここ数日天気が良くて、お嬢も外で遊べて楽しいみたいです。
今日は生協さんの配達日でした。
そろそろ来る頃になると、外でお嬢を遊ばせながら、
近所の奥さんたちと雑談TIMEです。

3月でお嬢も2歳になるので、
そろそろ、保育園・幼稚園の検討しています。
今年になるまで全然考えていなくて、
面倒くさいと思ってしまうだめだめな私なのですが、
ご近所さんのお話を参考にしながら考えています。
早生まれっていまいち学年の感覚が分からなくて、
来年からだと2年保育になるのかな?
ま、あと一年ゆっくり考えようと思います。

保育園ってニーズに対して全然対応できてないですよね。
福祉という観点から言えばやむをえないんでしょうか?
それにしたって、保育料高いしあせあせ(飛び散る汗)
私が仕事しなくちゃやっていけそうにありません。
来年には40代になるので、
再就職も楽じゃなさそう。。。トホホあせあせ(飛び散る汗)
今年中に色々対策しなくっちゃね。
仕事に対しては自信有りますが、年齢制限に対しては、
効力ありませんし(笑)

ああ、すっかり愚痴になってきちゃった。

おっと、アニマックスでガンダムシードデスティニー観なくっちゃわーい(嬉しい顔)
昼間に家にいると再放送が楽しくて、危険ですー(笑)
ラベル:保育園 育児
posted by こはぎ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お花を飾りました♪

momo.JPG ちゃんと撮れたかな?
 桃の節句ということで、どうしても桃の花を飾りたかったので、
 お花屋さんにお願いしてアレンジしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
 桃を使ってピンク色に仕上げてくださいとお願いしました。
 あれれ、アップした写真はキレイじゃないなぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)
 再チャレンジして出直します(苦)



昨日はエステに行ったり、実家に行ったりで、
書き込みが遅くなっちゃったんですが、
実は、私にとってもっと大きな事件がありましたexclamation
姉の結婚が決まりました〜ぴかぴか(新しい)おめでとーexclamation×2
いやぁ、良かった良かった。
エステ中に滅多に電話をよこさない、
実家の母が、私の携帯にまで電話をしてきたので、
何かあったのかと電話に出たところ、
姉の結婚式の日取りが決まったよとの事!
これは嬉しい!というわけで、
急遽実家へ遊びに行ってしまいました。
全然予定していなかったので、お嬢も私もドッと疲れが出て、
今日はすっかり寝坊をしてしまいました(笑)

6月に結婚式があるので、
何着て行こうぴかぴか(新しい)とか、
お嬢のお洋服買わなくちゃぴかぴか(新しい)とか、どうでも良いことばかりに
気が回ってしまいますね。
姉はもう40代、ずーっとナースとしてバリバリに働いていて、
一人でも生活はしていけると思いますが、
東京で一人暮らしだし、事故や病気になったら大変、
とか心配していました。
両親もだんだん年を取るし、
帰ってくればという話も何度もしていたようでしたが、
姉にはその気が無かったようで。。。

ここ2〜3年結婚したいと言っていたのですが、
私はまた〜(笑)と相手にしていませんでした。
しかーし、今年の姉は一味違っていたのです。
年明け早々相手の方を実家につれて来た!
これは秒読み?
とか思っていたら、さくっとご結婚けってーいexclamation
よかったー。
実家の母のはしゃぎっぷりも見ていて幸せになりますグッド(上向き矢印)

さて、後は兄が残ったぞ!
早く両親を安心させてやって欲しい、末娘なのでした(^^)
それにしても今年は、親戚が結婚ラッシュ!
縁起がいいやーねー(笑)
ラベル: お雛様
posted by こはぎ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

