2008年03月31日

脳疲労orパソコン疲労(笑)

昨日は何だか目がショボショボしていて、
パソコンを開けませんでした(笑)
たまーに眼精疲労が出ますね。仕事していた時は毎日でしたが、
今は好きなようにやってるんでそんなに重症ではありません(笑)

1日空けたらキーボードが打ちづらいです(^^ゞ
変換すると変な言葉になっていて面白いです。
慣れって恐ろしいなー。

そうそう、昨日3/26の記事で書いた横倉恒雄先生の本
「メタボ体質は脳疲労が原因だった」が届きました(^^)
ゆっくり読んでますが、これってダイエットというより健康法の本ですね。
実践していると太っている人は痩せるし、
痩せすぎの人は太れる内容です。
実践していこうと思うので、記録をしてみようと思います(笑)
明日が新年度だからちょうどいいかしら?

やはりBOOCSダイエットが素になっていましたが、
BOOCSダイエットや1日1快食ダイエットよりは、無理が無いと思います。
食べたい時に食べたいだけ食べて脳疲労を治すことがメインの健康法ですね。

脳疲労チェックすると多分現代人はほとんどの人が
重度の脳疲労という結果が出ます。
私も旦那さんもそうでした。

そうそう、ハチミツと黒砂糖を摂るというのが、
私は甘いものがちょっと苦手なんでどうかな?と思ってました。
紅茶にハチミツを入れて飲んでみたら以外にも美味しかったです(笑)
少しだけ黒砂糖を口に含むというのも大丈夫ですが、
こちらは余り実践できないです。
旦那さんはすごい甘党なので狂喜乱舞してますが。。。アハハ
今まで無理させてたかしら?

イライラした時と夜寝る前とかお腹が減った時に、
紅茶にハチミツ入れて飲んでます(^^)
これだけのことを27日からやっただけなんですが、
事あるごとに言っていた「疲れた〜」という言葉が出なくなりました(単純?)

パソコンに向かいすぎて目がショボショボしたのは別ですけど(爆)
情報断食タイムを持とうという記述もあったんで、
昨日は丁度良かったので実践してみましたよ。
おかげで今日はとても調子がいいです(^^)

さて、お腹が空いてきたし、お嬢も早めの昼寝から起きたみたいなので、
ご飯を食べよっかな?

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif







タグ:脳疲労 日記
posted by こはぎ at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ラーメンを食べに行きました(^^)

昨日はお給料日だったので、
旦那に「美味しいラーメンが食べたーい!」とせがんで、
お昼に行ってきました(笑)

食べ終わってから写真撮ってないことに気が付いたので、
すごいショックでしたふらふら

私の住んでいる地域では結構有名な凌駕とういラーメン屋さんで
3番目のお店になります、凌駕vein(豊科)です。


うーん、写真が無いのが残念なので、
興味のある方はこちらのサイトをご覧下さい。
→「信州のおいしい店
※長野県の美味しいお店をチェックするならすごく参考になりますよ!

私も先日友達と初めてこのお店のラーメンを食べました。
その時
「すごく美味しくて久々に、スープまで飲んじゃった(^^)」
と旦那さんに報告したら、
「ずるい!オレはまだ行った事が無い!」と言っていたので、
今日は旦那の凌駕デビューというわけで、期待して行きました。
私は特製味噌ラーメン 
旦那は煮干醤油ラーメンとぶためしを注文。
期待通りすごく美味しかったです〜ぴかぴか(新しい)

しばらくラーメンを食べに行く時はこのお店に行くと思います(笑)
そんなにメニューが多くないので、
今年中には制覇したいところですね!


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



posted by こはぎ at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DPTワクチン追加!

やっと行ってきました、予防接種。
昨年10月に予約した後で、
熱が高かったり口の中にぷつぷつが出来たりして、
なかなか3種混合の追加予防接種が出来ず、
先生にも「先にインフルエンザの予防接種をやったほうがいいよ」と
勧められました。
結局インフルエンザも3種混合もタイミングが合わず受けられなかったので、
やっと出来てほっとしました〜♪

旦那に3種混合の追加と話したら、
3種混合リレー?とアホな質問が帰ってきました(爆)

今日のお嬢はちょっと面白かったです。
Dr.JPG出かける前に、お医者さんごっこセットで、
「先生にチックンしてもらおうね(^^)」と説明して行ったら、
遊んでもらえると思ったみたいで、
看護婦さんが注射器をもってきた時から注射に注目!
そんなに期待したって痛いだけなんだけど。。。と、
半分罪悪感を覚えつつ腕を押さえてあげてました。
しかし、お嬢は嬉しそうに注射してもらってました(^^ゞ
痛くなかったのか?
先生いつも素早いから分からなかったのかな。。。そんなはず無いですが(笑)
看護婦さんにも褒めてもらって、良かったですわーい(嬉しい顔)

そしてコントかよexclamationという出来事が、
私は少し離れたところにいて、気づくのが遅かったんですが。。。
待合室でのこと、かなり床暖房が効いていて暑かったので、
待っているお子さんがジュースを飲んでいたんです。
どうやらお嬢はターゲットロックオン!という感じで、
車のおもちゃを押すフリをしながらその子に近づき、
隙を突いて一口チューexclamationちっ(怒った顔)
すかさず走りよって後頭部に一撃を食らわせましたよパンチ
もちろん軽くですが。。。
あー、びっくりしたたらーっ(汗)喉が渇いてたのも分かるんだけどさ。。。
ハリセンもって歩きたくなりますね〜。
お嬢にジュースを取られた子の方が、
私に怒られたと思ったらしく固まってました。。。ごめんねーm(__)m

まだまだしつけはこれからですが、
早く人様のものには手を出しちゃダメな事だけは、分かってほしいなー。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



posted by こはぎ at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日は予防接種の日

これからお嬢は予防接種なので、
また夜に書き込みます(笑)

これだけ書きたかったので言わせてください。

お嬢が半年前くらいから、いないいないばあだけでなく
おかあさんといっしょを見るようになりました。
しょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんお気に入りだったのにもうやだ〜(悲しい顔)
もう来週からは会えないのねぇ。。。
いつ頃から出演されていたかは知らないのですが、
楽しかったです。
ありがとーexclamation×2

新しい、たくみお姉さん・だいすけお兄さん。
来週から楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

もう一週間も経つのですが。。。

ここ最近の私の楽しみといえば、
毎朝のちりとてちん・毎年恒例の大河ドラマ:今年は篤姫。
そして、水曜日の相棒!
先週最終回SPだったんですが、見逃しました。
新聞のテレビ欄を見なかったので、
いつものようにためしてガッテンかなにかを見ていて、
旦那がどうやら遅いようなので、
いい奥さん気取りで、ビデオをとってあげよう!
かなんか思って新聞を見たら、
ガーンどんっ(衝撃)8時から。。。それも最終回スペサル。。。バッド(下向き矢印)

いいんですけど、絶対再放送あるし、今も3時から見てるし。。。
でも、すごーく取り残された感じです。。。
1週間も引きずって書いているあたり重症ですね。
昨日テレビのことを書いたときに、そういえばと思い出して、
再放送はいつ?とかって相棒のHPへお邪魔してみたんですが、
かっこいい!
もっと早く見ればよかったなーたらーっ(汗)

そういえば先日本屋で、相棒の小説の表紙を見たときに、
ハーレクインみたい(笑)と思ったのは私だけだろうか?
あんなに劇画タッチの絵なら、写真にすればいいのに。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



タグ:ドラマ 相棒
posted by こはぎ at 15:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

BOOCSダイエットってどうなのかしら?

※赤字は補足です。(26日23:30)

私にしてはめずらしく「おもいっきりイイ!!テレビ」なんぞを見ていたら、
横倉恒雄先生のダイエット方法をやっていて、
ちょっと調べてみたら、BOOCSダイエットというのがHitしました。
今日放送されていた内容とBOOCSダイエットは、
理論は同じですが、勧め方が違うようです。
詳細は横倉先生の本を読んで勉強してみます。

メタボ体質は「脳疲労」が原因だった
ダイエットというよりは、健康作り全般って感じ?
まだ届いてないです(笑)

脳疲労をとることでメタボリックや肥満、
更年期障害を改善するという内容でした。
が、まだ良くわからないので、
横倉先生のホームページ:横倉クリニック健康外来サロンを見て、
ちょっと勉強してみようと思います。
あとはBOOCS総合情報サイトというページが詳しそうかな?


今日の放送で、空腹時やイライラしたときに、いくら食べてもいい食材というのが、
はちみつと黒砂糖。。。うーん、私にとってはそれがストレス食材だなー。。。
でもこんなに甘いものが苦手なのも脳が疲れているからなのかしら?
ダイエットはともかくマッサージが気持ちよさそうだったので、
これは絶対取り入れたいところです手(チョキ)
<食事についての捕捉です>
脳を疲れさせないコツ。好きなものを満足するまで食べましょう

お腹が空いていない状態で好きなものを食べても脳は満足しない。
朝、昼、夜の食事も時間通りに無理して食べる必要はない。
大事なのは「心地よい空腹感」を感じる時に好きなものを満足するまで食べる。
それが脳に疲れをためないコツ。

空腹なのに食事が出来ない時や、間食する時は…
『黒砂糖とハチミツ』がオススメ!
これは脳を疲れさせないための最適な食べ物。

※「おもいっきりイイ!!テレビ」のホームページより引用。
今日の放送内容に更新されていますので詳細を知りたい方は
ホームページ見てくださいね(^^)


この方法だと余り我慢しなくてよさそうなので、
ちょっと気になってます〜
まだ、「おもいっきりイイ!!テレビ」のホームページ
更新されてなかったので、
後でゆっくり見てみようっと。

何か変な日記だな。。。(^^ゞ

こんなに中途半端な日記ですみませんが、
ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

手作りおままごとキッチン♪手書の設計図?

旦那さん手書きの怪しげな設計図?(笑)公開exclamation×2

IMG.jpgこれはカラーボックスの採寸ですね。
さすが元建設関係に勤めていただけあって、
よくしゃかしゃかとこんなものを書けるのねぇ。
自分じゃこうは行きません。


tegaki.JPGこれは完成予想図?
大体こんな感じに出来上がってきていますが、
これから扉をつけて、棚をつけるとか張り切っています。
未だに最終形態は分からない!
早く作ってください(笑)



話は違いますが、今日お嬢はこのおままごとキッチンに
トラウマを抱えてしまいました(^^ゞ
晩御飯の支度をしていた私に
「こあーいぃ!!!」と泣きながらしがみついて来ました。
何事かとよく見ると、
シンクの部分にクモがよたよたおぼれています!
私も苦手ですが、そうも言っていられません。
さくっと退治させていただいて、
お嬢をおろそうとしたらもうだめです(笑)
すっかりセミと化し、降りてもらえなくなってしまいましたたらーっ(汗)

その後、旦那が帰宅してご飯を食べている時も、
おままごとキッチンでは遊んでくれず、
ちょっとこまったなーという感じ。
早く忘れてくれるといいんですが。。。
意外と子どもって覚えてるものですねー。
グレードアップすれば大丈夫かな?

関連記事はこれ
→手作りおままごとキッチン♪材料一覧へ
→手作りおままごとキッチン♪だいたい完成?

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



おままごとキッチンやおままごとグッズのあるお店をチェック!
マザーグースの森 スイートカフェ

Miffyhouse

知育玩具・ベビー・絵本のElfa
posted by こはぎ at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りおままごとキッチン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

お嬢爆睡中(笑)

昨日忙しく動き回ったせいか、それとも、夜更かしのせいか
お嬢爆睡中です。

今日は旦那の作業着を洗いたかったのに、
天気が悪くお嬢のご機嫌も悪かったので、
午前中身動きが取れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

もう、いいやと思ったところで、
お昼ご飯を済ませて、大暴れの後突然落ちました(>_<)
うーん、少し体力が付いてきたから、
もっと外遊びをさせたほうがいいのかな?

晴れた日は少し散歩に出てるんですが、
ここ数日、変な時間に眠ってしまうので、
結局散歩にいけなかったり、雨でダメだったりで、
なかなか思うようにできません。
天気に左右されないように、
時間を決めて外遊びした方がいいんだろうか?

来年の幼稚園か保育園生活のためにも、
腹時計と生活習慣だけは付けておきたいところです。

全然関係ない話ですが、
ノートパソコンとプリンタ(複合機)が置ける
パソコンデスクorラックが欲しいです。
今、お嬢のいたずら防止で押入れにしまっていて、
使うときはコタツにもって来てやってるんで、
だんだん面倒くさくなってきちゃった(^_^;)
また、カタログと首っ引きか?

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


タグ:子育て
posted by こはぎ at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お嬢2歳になりました(^^)

今日はお嬢のお誕生日でした〜わーい(嬉しい顔)
病気もせずよくぞここまで育ってくれましたexclamation

旦那とも話してたんだけど、本当に1年あっという間ですね〜
去年の今頃は何してたのか、と考えるとまだ授乳中でしたし、
1歳の記念写真を見れば、お嬢の顔が全然違っていて成長したんだぁ
ってしみじみ思いました(^^)

というわけで、今日のお昼はお祝です〜るんるん
あ、そうそうついでといっては何ですが、
実は旦那さんも3月がお誕生日!
なので、今日は二人分のお祝なのだ手(チョキ)
ちょうど一ヶ月前にも行ったんですが(2/23の記事)、
またまた七夜月へ行ってきました〜(^^)
今回はちゃんとSDカード忘れなかったので、写真一杯載せますよー!

今日はお昼のコースです〜exclamation
ここのお店の昼のコースは
ヘルシー&ビューティーがコンセプトになっていて、
毎月テーマが変わります。
今月はデトックス〜体の中からキレイになる〜exclamation×2
で、食前茶からスタートです。
先ずはバナバ茶、ちょっとくせがある感じ?
1nozen.JPGお次は壱の膳です。
●鯛の湯霜造り
●南瓜のクリーム煮
●蕗の含め煮
●白魚、菜の花の酢味噌がけ←生の白魚初めてでした(^^)
ぷりぷりしていて美味しいー♪
●小松菜、大豆の煮びたし


soup.JPG●五穀米と根菜のスープ
作り方付き(笑)
材料4人分
・五穀米=大匙2 ・人参=4cm ・ごぼう=1/2本
・れんこん=1/2本 ・だし汁=600cc ・塩=少々
・薄口醤油 大匙1 ・水溶き片栗粉=適量


@五穀米は硬めにゆで(約20分)水気を切る
A人参・ごぼう・れんこんはサイコロ状に切り、
 ごぼう・れんこんは水にさらしてアクを抜く。
BAの野菜を硬めに下ゆでする。
Cだし汁に塩、薄口醤油を加えて調味しBを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 (とろみはほんの少しでOK)
D器に@の五穀米を分け、Cを分け入れる。

このスープ本当に美味しかったので、
お家でも作ろうと思います(^^)

2nozen.JPG弐の膳
●香味野菜の和え物
●海鮮ニラチヂミ お嬢にほとんど取られてしまった(>_<)
●鶏肉のほうれん草ロールフライ やわらかくて食べ易いです〜
●長ネギと帆立貝のグラタン
●天麩羅三種盛り(公魚・ブロッコリー・蓮根)
 天麩羅はちょっとべちゃっとしてましたバッド(下向き矢印)

3nozen.JPG参の膳
●信州牛 石焼で
●雑魚と豆のご飯=ほんのり塩味で美味!
これも旦那の分をお嬢が横取りしてました(笑)
●国産鰻のけんちん蒸し
●香の物
●もずくの味噌汁

dessert.JPG余韻
●豆乳プリン〜ハニーローズヒップジュレ〜
プリンに添えられているローズヒップのグレがすごく
さわやかでした〜
私は辛党なので、余り食べられなくて返って悔しい感じ(笑)
子どものデザートにアイスクリームをサービスで頂きました!

今回も満足満足手(チョキ)
お嬢も楽しくゆっくりご飯をいただけました(^^)
(このコースで一人3,150円です)

さて、その後赤ちゃんの写真をただで撮ってくれるという
写真家さんの企画を近くのデパートでやっていたので、
そちらに行ってお嬢の写真を撮ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
出来上がりは4月なので楽しみです〜
でもきっとパネルで欲しくなるので買っちゃうと思う(爆)

cake.JPGお昼からイケイケで動き回ったので、
結構ばてました〜(^^ゞでも楽しかった〜
そして、今日は晩御飯の後に誕生日ケーキで〆でした。
一日中食べまくったので明日はセーブしまーす。

oyako.JPGお嬢&旦那ちゃんお疲れ様でしたー(^^)
これからも宜しくです〜m(__)m


ここまで読んでくれてありがとーるんるん

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif




posted by こはぎ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

のどかでございますねぇ〜

昨日から興奮気味のページになっちゃってますが、
ちょっと落ち着いたので普通の日記をかこうかしらん(笑)

昨日は、実家の母と一緒にお墓参りに行ってきました〜
すごく風が強くて大丈夫かなーと思って行ったんですが、
吹いてくる風は春の暖かさを帯びた感じだったので、
寒くて仕方ないということは有りませんでした。

旦那と私の実家のお墓は、
同じお寺にあって、その上同じ通りにあるので、
2つのお墓と親戚まで一度におまいり出来てとても便利です(笑)
ちょっと高台にあるので、そこから眺める諏訪湖は
いつも穏やかで、すごく落ち着いた気持ちになれます。
お嬢もなむなむして来ました。

実家に帰ると眠いんですよね〜
それで、午後はだらだらしようと思っていたら、
母が温泉行こうと言い出したので
諏訪市のRAKO華乃井ホテルの温泉へ行ってきました。

いつも突然プチ観光になってしまうんですよねぇ。
組合の保険か何かでただ券貰ってるんで、
結構気兼ねなくいけちゃいます。

お嬢がちょろちょろするので、
外のお風呂に行く時は、誰かもう一人いないと
かえって疲れちゃいますしね。
ここ数日旦那の仕事が忙しくて、一人でお風呂に入れていたので、
ちょっとラッキーでした。
自分もゆっくりお湯に浸かれてリフレッシュ!
感謝感謝の一日でしたわーい(嬉しい顔)

今日は風も無くのどかな一日なので、
朝から少し溜め込んでいた洗濯をしてすっきりしました。
後は結構だらだらしてます。
ただ、お嬢の腹時計がずれてしまったので、
午後3時頃まで全然寝てくれなくて、すごく疲れました。
大騒ぎの末現在爆睡中、こんな時間に寝てるってことは、
今夜も夜更かしモードかなたらーっ(汗)
おやつ食べないの?
もうそろそろご飯の用意する時間だけど、今起きたらもっと困る〜


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif





タグ:日記
posted by こはぎ at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

