2008年04月30日

寝ない子だれだ?

それはお嬢!君だ!!
横でお嬢のチビ机に座りながら、
みょうちきりんな歌を歌いつつ、
これを書いている今も遊んでいますたらーっ(汗)

私「お嬢、ねんねしないの?」

お嬢「いやにゃ!ねなーいの!!」

そして、今は「こらしょっと」と連呼しながら、
ミッフィちゃんのパズルをガタガタ入れたり出したりしておりますふらふら

どうでもいいから早く寝てくださいm(__)m

多分今日は日中28℃も有ったから、
部屋の熱も抜けきらなくて、寝苦しいのも分かるんですけどね。。。
疲れる前にお腹が減ると困るなぁ(>_<)
明日も天気は良さげで、ちょっと恐ろしさを感じております。
今年の夏乗り切れるだろうか。。。
流石に2階にエアコン設置しようか、ここ数年迷っています。
結局、階下に移動して暑さを凌いでいますが、
いつまで通用するか本当に分かりません。

それはそうと、ここ2〜3日のお嬢の寝かしつけが結構大変です。
1日に2回外遊びして、お昼寝もばっちりなのに、
夜眠る時だけはぐずらないまでも、遊びたがってPM11時くらいに
なっちゃいます。
私はインドア派なので、日中外遊びすると、こっちの方がくたびれちゃうんですよね(^^ゞ
結局、寝かしつけはあきらめて眠たくなったら寝なさいとさじを投げて、
とりあえず、パソコンを立ち上げてみることにしてます(笑)

その内ちゃんと寝るようになると思いますが、
そろそろ、お嬢部屋で一人で寝かせようかと画策中!

いつも書いている気がしますが、
子供のことは、思い通りにはいかないですね(^^ゞ


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif






ラベル:子育て
posted by こはぎ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

晴天のGW、いかがお過ごしですか?

我が家は旦那さんのお休みが、週2日(土日)確定なので、
基本的に平日の旗日はご出勤です。
GW後半はカレンダー通りなので、実質4連休ですね。

なので、私にとっては平日の旗日はいつものウィークデイと
変わりません。
おかげで昨日まで今日が旗日ということを失念していたんですよね(笑)

近所の方が明日保育園お休みで。。。と言ってくれなかったら
今日まで忘れていたことでしょうたらーっ(汗)

で、昨日急遽前の職場のお友達に連絡をとって、
時間があれば遊びに来て来てメールを出した所、
快く遊びに来てくれました〜わーい(嬉しい顔)

自分で呼びつけたくせに、
お昼ごはんを食べに行って、沢山食べ過ぎた私は、
午後になってすっかり睡魔に襲われ、
お嬢を任せっきりにして30分ほど睡眠をとってしまいました〜眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)

2つ年下のコなんですが、すごくしっかりしていて、
いつも本当に感心してしまいます。
申し訳ないと思いつつ、お嬢もすごくなついているので、
私もすっかり甘えてしまうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

彼女はいつもお仕事大変なので、我が家で少しだけ仕事のグチをこぼして、
お嬢とキャラキャラと遊んでリフレッシュしてもらえたら良いなぁと
思っています。
これに懲りずまた遊んでくれるそうなので、ホッとしているこはぎでした(^^ゞ

GW中はお天気も良いみたいで何よりです。
信州にお越しの皆様、安全運転ですがすがしい季節の
信濃路を堪能してくださいませ(^^)

私はといえば、実家の自分の部屋の片づけを、
嫁いで、9年目にしてようやく重い腰を上げてやる予定←オイオイ(^^ゞ
後は我が家で芝に水遣りでもする予定です♪

お出かけされる方は、道中お気をつけてー!

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


ラベル:GW
posted by こはぎ at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ハーブ畑が出来上がり!

harb.JPG昨日はなんだか異常に眠くて、
困りました〜(笑)

ハーブを植えました。
種類はタイム・ローズマリー・レモンバーム・ラベンダー・
イタリアンパセリです♪
お風呂用や肉料理・パスタなんかに使えれば良いなぁ(笑)



後は、葉物野菜の種まきをして、植え付けは終わりです。

monooki.JPGこれが、昨日の作業を劇的に遅らせてくれた張本人の、物置です!
この一ヶ月、ガーデニングの準備のための用具が、
玄関先に散乱している状態が続いていたので、
片付けたいなーと思っていたところ、
ホームセンターでこの物置を発見!
予定外でしたが、うっかり購入してしまいました〜(^^ゞ


ま、旦那さんに任せておけば楽勝よ!と高をくくっていたら、
意外にも組み立てが大変だったんですよね。

いくつもビスやナットが入っていたんですが、
説明書のどこにもどのビスをどこに使うかが書いていなくて、
「図から読み取って出来るものならやってみろ」みたいな
説明書でして、まぁ安物の物置ですしね、仕方ないですが(笑)

外で作業していたので、
午後になって風が出てきた時には、本体もですが、
緩衝材が風に乗って風下の空き地に飛んでいく始末たらーっ(汗)
吹き飛んでいくごみ達との追いかけっこと、
旦那さんが説明書を読み解く間、物置の仮押さえとで、
かなりくたくたになりながらの作業でした〜。
160cmの高さのものを30〜40分支えていたので、
少しは身長が伸びたんじゃないかと思いましたよん。

結局2時間近く格闘した気がするんですが、
出来上がってみれば、外に出しっぱなしになっていたものが、
すっきり収納できたので、これはこれでOKだったのが救いです(笑)

これで、ゴールデンウィーク中は
お庭の作業に手をとられる心配はなくったので、ホッとしています。
ここのところ、残業続きだった旦那さんには、
連休はしっかり休んでもらいたいですね(^^)


とりあえず今年の目標を一つクリアできて感激です!
また、畑のことは少しずつアップしていきたいです♪

さて、ゴールデンウィークは何しようかな〜?


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:ガーデニング
posted by こはぎ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ダイエット[20日目]今日はもう寝ます(-_-)zzz

目標体重:46.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.5kg
体脂肪率:26.7%
BMI:23.1
食事
朝食
○ご飯茶碗1杯 ○白菜と人参のお味噌汁 ○納豆
昼食
○パン ○牛乳
夕食
○ひつまぶし ○具沢山のお味噌汁 ○こんにゃくのピリ辛煮
おやつ
○たこ焼き
今日は昨日と打って変わってピーカンだったので、
お庭の作業を朝10:30から始めて、昼食以外の休憩をせずに、
18:00まで頑張っちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

おかげで、本気でくたくたです眠い(睡眠)(笑)
写真も取れなくてちょっとがっかりなので、
明日、また畑と今日の作業のはかどらなかった原因の
物置さんを紹介したいと思います。

では、お休みなさいませm(__)m

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



posted by こはぎ at 23:34| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

天気予報はずれました(>_<)

寒いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)と泣きたくなるくらいの信州でしたバッド(下向き矢印)
でも長野の聖火リレーは雨降ってなかったような気が。。。

それはさておき、今日は晴れのち雨もしくは曇りといった、
午前中なら作業出来る〜♪なんて天気予報に安心していたところ、
朝から雨が降ったり止んだりで、ここ数日に比べれば、
8℃くらい気温が低かったので、かなり寒く感じました〜あせあせ(飛び散る汗)

shiba.JPGでも、既に昨日のうちに芝の苗が
届いてしまっていたので、

「もうこれはやるしかない!」

と、旦那さんと励ましあい(笑)、芝庭作りをスタート!




※約10u 苗は高麗芝(貼り芝用)2平米×5束を購入済み
shiba2.JPG
<芝の張り方>
1.深さ20〜30cmの土を耕し、雑草や石などを取り除いて、
平らにならす(先週までに終了)。

今日の作業はここからわーい(嬉しい顔)
少し庭が締まったのですいてほぐしました。

2.芝の目土を購入
※おっと、何リットルか忘れたぞ。。。またチェックしておきますm(__)m
金額ホームセンターで10袋×@298=2980円

3.水糸を張って直線を出します。
※杭を打っても良いですが、レンガや石(2個)に
適当な紐を結わえて大体の位置におくと、ちゃんとまっすぐ出来ますよん(^^)

4.芝を置いていく
センスが光りますね♪
我が家は飛び石を入れたので、サイズが合わなくなったところは、
はさみで苗をスペースに合わせて切って張って行きます。



5.板やローラーを使って芝生を地面に密着させる。

6.目土を芝生の芽が隠れない程度の高さで均一に被せる。
※目地を埋める感じで多めに目土を入れたら、
板でそっと均すと結構うまくいきます。

7.もう一度板などで踏み固めて、芝生の苗を密着させます。

8.最後に水やり(の予定でしたが、雨が降っていたので、今日はやりませんでした。)
1週間は表面が乾かないように毎日水やりをします。

shiba3.JPGこれが目土を入れた状態です。
旦那さんの手に、
苗を踏み固めるために使った板が握られています(笑)



そうそう、ホームセンターで私たちの前に会計していた人が、
同じように芝を張るようだったんですが、
レジのオバちゃんが、
「皆さん1週間くらいで出来上がると思ってますが、
根が付くまで1ヶ月くらいかかるんですよ。
1ヶ月は立ち入り禁止にして養生してくださいね」
お耳をダンボにして、じっくり聞いちゃいました。
後は、立ち入り禁止にしなきゃなのね〜。

どうするかは、明日また検討ですね。
お嬢は、今日外で遊んでましたが、たまーに芝生を踏みに来たので、
警戒が必要です(笑)
ともあれ、今日も何とか作業は終了exclamation×2
明日こそ、できれば畑にハーブを植えたいと思いまーす!

結構順調に作業できましたが、何せ雨降りはきつかったですたらーっ(汗)
明日は晴れるといいなー(^^)

ojo2.JPGおまけの写真カメラ

お父ちゃん、お母ちゃんお疲れ様でした(^^)
雨の日もお外に行きたいお嬢でした♪



ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif

ラベル: ガーデニング
posted by こはぎ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

突然ですが、畑が出来ました(^^)

今日は実家の母から連絡があって、
姉の結婚式に着るお嬢のお洋服が見たいというので、
午前中から遊びに来てくれました(^^)

昨日届いた、プチトマトの苗と我が家の庭を見るなり、

「よし、今日は畑を作るよ!」

と、妙にはしゃぎだし、お昼にお蕎麦を食べに行って、
帰る途中で支柱と他の苗を購入。
家に辿り着くと食後の一服もせずに、早速トマトの棚つくりが始まりました〜わーい(嬉しい顔)

hatake5.JPGあれよあれよと言う間に、トマトの支柱が組みあがり、
我が家のお庭に畑が出来上がってしまいましたexclamation×2
お母さんありがとう〜かわいい
一坪菜園は大きすぎると思って、
120uの菜園にしたんですが、
これじゃ小さくて、そんなに植えられないよ(笑)と
注意されちゃいました。



写真の手前がプチトマトです〜(^^)
黄色と赤いのを2本ずつ植えたので、出来上がりがたのしみです!

やはり、本に書いてある通りに作りたければ、
サイズも守らなきゃいけなかったのねーふらふら
今更ながら反省!
とりあえず、来年の課題としておきます。
初めてなので、ちょっとずつやればいいや(笑)

pman.JPGピーマンです。
こうして見ると何だか良くわからないですねぇ。



nasu.JPGこれはナスですね♪
ナスは結構広がるから、スペース広めにしなさいと、
またまた、母からアドバイス!
やはり経験者がいると細かいところの指示が的確ですねー。



後は、明日ハーブを植えつけて準備完了ですexclamation
一応イタリアンパセリの苗があったので、買って来ましたが、
それ以外は、明日またお花屋さんと野菜の直売所へ見に行ってきまーするんるん
そうそう、芝の苗も届いたので明日は忙しいぞー!
旦那さん土日休めなくて可愛そうねたらーっ(汗)
もう少しなので、一緒に頑張りましょーパンチ



ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


ラベル:ガーデニング
posted by こはぎ at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ダイエット[17日目]気になるショップジャパン(笑)

目標体重:46.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.5kg
体脂肪率:26.9%
BMI:23.1
食事
朝食
○ご飯 茶碗1杯 ○目玉焼き ○お味噌汁
昼食
○トマトパスタ ○サラダ ○プリン ○紅茶
夕食
○ご飯 茶碗1杯 ○人参・キャベツのお味噌汁
○塩鮭
おやつ
○かっぱえびせん ○緑茶
今日はダイエットログで日記も書いちゃえ(笑)

最近テレビで見たショップジャパンのCMで
レッグマジックが気になってます(笑)

去年購入のビリーに再入隊しようかと思っていたんですが、
1日30分〜1時間のトレーニングですが、
お嬢と午前も午後も外遊びをしているので、
とてもとても出来そうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)

レッグマジックの1分間の運動を3セットの
うたい文句に惹かれまくりです。(思う壺ヤローな私(^^ゞ)
でも、あのCMでは軽々やってますが、
レッグマジックの運動自体は絶対ハードだと思う!
クチコミチェックしてみよーっと(笑)

一応旦那さんには運動器具が欲しいと思ってるんだけど。。。
と打診したら、「やめたほうが良いんじゃ無ーい?」と
軽ーく返されてしまいましたふらふら
ともあれ、サイズダウンするならやはり少し運動は必要みたいなので、
ちょっと考えて来月から何か取り入れたいと思います(^^)
体重の法は快食療法で無理なく落とせそうなので良かったでするんるん

今日はもっと雨がザンザカ降ると思ってたら、
風だけが強くて、雨は降ったり止んだりのお天気でした台風
生協の配達日だったので、頼んでいたミニトマトの苗が届きました!
明日は芝生の苗が届く予定なので、今週末はまた忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)

週末といえば土曜日は長野で注目の聖火リレーがありますね。
お天気は降水確率50%と不安定みたいですが、
何事も無く終了することをお祈りしています(^^)
平和の祭典ですから、もっと穏やかに出来ればいいのにね。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif





posted by こはぎ at 23:04| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

1ヶ月遅れのお誕生会(笑)

tomo.JPG今日はなんと!お嬢と同じ誕生日の子と一緒に、
お昼ごはんを食べに行きましたわーい(嬉しい顔)
←久々なので、何となく他人行儀な二人(笑)
洋服の色が似てたので双子ちゃんみたい?


私が出産した時、同じ病院で出会ったママ友が、
産後は旦那さんの転勤で、北信に住んでいたんですが、
1年でまた転勤となり、なんとご近所に引っ越してきたんです(^^)

車で5分のご近所さんなので、たまーに遊んでもらってます!
で、今日は二人のお嬢のお誕生日から1ヶ月ということで、
ママ同士はご飯を食べに、お子ちゃまをダシに行ってきました。

今日は松本にあるヴェッソーネというパスタ屋さんです〜るんるん
ここは子連れには最適なお店で、
かなり広いお座敷や、貸切のお部屋もあるらしいので
(貸切部屋はまだ見たこと無いです(笑))
平日でも結構子供連れで混雑していますかわいい

salada.JPGランチメニュー結構良いです。
お昼は1000円・1450円・2000円・3000円位のランチコースで、
パスタは7種類から選びます。
麺もフィットチーネをスパゲティに
変えたり出来るのでなかなか嬉しいです。

pasta.JPG今日は1450円のランチをトマトのパスタでお願いしました。
友達はクリームソースのパスタで、フェットチーネをスパゲティに
変更してオーダー!
お嬢二人は結構食べる派なので、大盛にしてもらいました。
私にとっては普通盛りでしたがあせあせ(飛び散る汗)
※大盛料金350円


トマトのパスタはちょっと懐かしい味でした(笑)
クリームソースのパスタはすごく濃厚なのに、
しつこくなくて美味しかったです。
私は結構クリーム系苦手なんですが、
これなら食べられるー!と結構頂いちゃいました。

dolche.JPG最後にドルチェのプリンを頂いたんですが、
これが大きい!
お嬢が、“親の敵!”みたいな目つきになって、
かぶりついていたので、写真とっちゃいましたカメラ
一杯食べて満足満足!


その後、お友達のうちで遊んで帰ってきました〜わーい(嬉しい顔)
お嬢は昼寝もせずにハイテンションだったので、ただ今爆睡中眠い(睡眠)
この時間に寝てるということは。。。
今日は遅くまで起きている予感がします(^^ゞ
でも今日はすっかり付き合ってもらったので、目一杯お相手しますよん。

お嬢とバイオリズムが同じMちゃんも、
遊んでくれてありがとー!



最近外食多いな。。。家計考えろよこはぎたらーっ(汗)
戒めのぽちっぴかぴか(新しい)をお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:子育て 日記
posted by こはぎ at 18:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[16日目]

目標体重:46.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.6kg
体脂肪率:26.7%
BMI:23.1
食事
朝食
○ご飯 ○納豆 ○豆腐とえのきのお味噌汁
昼食
○ご飯 ○目玉焼き ○豆腐とえのきのお味噌汁
夕食
○ご飯 ○肉じゃが ○豆腐とえのきのお味噌汁
○サニーレタスとトマトのサラダ(シーチキン添え)
おやつ
○お茶 ○お嬢のマンナのおこぼれ(笑)
ちょっと戻ったたらーっ(汗)
ダイエットは気長にやりまーす!
posted by こはぎ at 17:43| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ダイエット[15日目]

目標体重:46.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.4kg
体脂肪率:26.2%
BMI:23.0
食事
朝食
○ご飯 茶碗1杯 ○納豆 ○わかめの味噌汁
昼食
13:30○アスパラガスとトマトのサラダ
○カップラーメン
夕食
○カレーライス(前日の残り)○アスパラガスとトマトのサラダ
○ほうれん草のおひたし
おやつ
○緑茶 ○ピザ(小さいの)
今朝はちょこっと変化がありましたね(笑)
少しホッとしました。
カレーを食べた次の日に減ってるなんて不思議だなー。

食事の記録は前日のものですが、
昨日は近くのお花屋さん(結構大きいお店)へ散歩に行ったら、
リニューアルしていて、お店の前に野菜市場とジェラートの
お店が出来てましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと嬉しくなって、アスパラガス(信州産)1束158円を
2つ買ってきて久々に沢山アスパラガスを食べました(笑)
去年はそれこそ毎日買いに行ってたなー。
今年はアスパラガスは自分の畑で作る予定です!
で、ジェラート屋さんにピザが売ってて、
クレープみたいに片手で持てるようになってたんで、
思わず食べてみました(笑)
シーフードとマルゲリータと後一つ何かあった気がする。。。
とりあえず、マルゲリータを頼みました。
トマトソースは市販品かな?
チーズはとろっとろで結構美味しく頂きました。
思いがけないおやつを食べて結局花は買わずに帰宅。
お嬢もピザがすごく気に入ったみたいなので、
また、余裕があったら食べてこようかなと思います。
花屋に行っても食べることばかりだわあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、あの花屋さんには
すっかり、冷やかし客だと思われていることでしょう(^^ゞ
ここのところ2日おきくらいに、行っては何もかわずに帰ってくるので。。わはは

そろそろ、お庭の整備が進んでるので週末にでも、
色々苗を買う予定です。冷やかしじゃないのよー(笑)


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 13:36| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。