2008年05月25日

反省と愚痴(>_<)

先日私が近所の子を怒鳴ってしまったことが発端で、
ちょっとしたトラブルを経験しました。
この記事はちょっと重めで、批判めいたことも書きますので、
苦手な方は読まないでくださいませm(__)m
続きを読む
ラベル:愚痴 子育て
posted by こはぎ at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

お嬢ほぼ復活!

おはようございます。
お嬢もほぼ復活し、風邪をうつされた私は、
多少の喉の痛みにムッとしながらも元気です(笑)

本当は週明け早々電車のチケット購入や、
その他もろもろ姉の結婚式&ディズニーランド計画を推進していこうと
もくろんでいたんですが、3回休みという感じで停滞中。

丁度お天気も悪くなってしまって、
いいお休みを貰ったと思いながらだらだらしておりました。

今日は久々の晴れ晴れ嬉しいですね♪

嬉しさのあまり?ではないですが、
今日は異様に早起きをしてしまったので、
朝5:30からお洗濯を始めて、6:30には終了しました〜手(チョキ)
旦那さんを送り出して、まだお嬢も起きていないので、
パソコンを開いて遊んでます。

雨が降ると芝の水遣りもしなくていいので、
少し楽でしたが、今日から水遣りも復活ですね♪

あとで写真UPしますが、すごく芝が伸びてきてびっくりです。
芝刈り機買わねば!
色々やりたいこととやらなきゃいけないことの整理がついて、
たまに一休みも必要だなーとおもいました♪

今日は久々にお散歩できそうなので、
ゆっくり外を歩いてきたいと思います〜

それにしても、最低気温6℃最高気温20℃前後という
寒暖の差はもう止めて欲しいですあせあせ(飛び散る汗)
お天気スイッチを持っている人がいて、切り替えてるんだったら
止めてほしいですが、こればっかりはお天道様次第なのよね。。。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:子育て
posted by こはぎ at 07:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

お嬢発熱中(>_<)

今日はお嬢が朝から38度超の熱で、
ハイになってしまったので、お医者に言ってきました〜(>_<)

皆さん座薬って使ったことありますか?
私は有りません。
お医者に掛かった時点で、お嬢の熱は38.8度たらーっ(汗)
とりあえず症状を抑える飲み薬のほかに、
解熱剤に座薬を頂いたんですが、
これってどうするの?と言う感じで、結局使いませんでした(^^ゞ
39度超えたところで母に相談したら、
実家の母も私にも兄弟にも使ったことが無いから、分からないとのこと。
夕方には熱が下がってきたので、今回結局使いませんでしたが、
いざという時困るかな?と思いつつ先送り〜母でした。

私は熱が関節に絡んで上がらない方なので、
湿布でリンパを冷やす方法が一番性に合っている感じなんですが、
子供の発熱って大人と同じ対処方法でいいのかな〜?
びっくりするほど高熱なくせに元気なので、
いまいちタイミングが分からないんですよね。

レッグマジックが届いたのに使えないぜ(笑)
お嬢回復したら始めたいと思います〜パンチ

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif





ラベル: 子育て
posted by こはぎ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

お母ちゃんは眠らせておいてね(^^ゞ

昨日から眠気がすごくて倒れそうです〜あせあせ(飛び散る汗)
大げさなexclamation
以前も書きましたが、いわゆる生理現象ですね。。。

昨日はパソコンの電源を入れたところで、力尽きたらしく、
朝起きたら電源だけ入ったPCが少し寂しげにうなっていました眠い(睡眠)
もっとちゃんとエコ生活しなくちゃね(笑)

きっと明日くらいまではこの眠気と戦わなくてはならないので、
ちょっとコメント回りして眠ろうと思います〜

話は変わりますが、お嬢の寝起きについて。
最近、お嬢は少しずつ言葉が出てきて、面白いです。

お嬢の寝起きはとてもよく、以前から別の部屋にいても
余り泣いたりしないので、物音で気が付いて行くと、
平気でそのまま遊んでいたり、飲みかけのお水をのんだりと、
基本的にご機嫌なお嬢なのでした。

昨日は、ちょっと暑かったので、
西日の当たらない部屋で、昼寝をさせて私は隣の部屋で、
半分ウトウトしていました。

しばらくすると、私の寝ていた部屋へトコトコと足音を立てながら、
お嬢がやってきて、
「おっきした!おかちゃん、おっき!!ピシピシ」ですって(笑)
何か悪いことすると手をピシピシだよってやってたので、
それを覚えたらしいんですが、
どうでもいいけど、2歳の子供はもう少し寝起きグズグズするんじゃないの?
そんなにしっかり物で大丈夫?
いや、それよりかあちゃんはもっと眠っていたいです〜あせあせ(飛び散る汗)

先が思いやられる親子なのでした〜(特に親の方)
最近、お嬢にしつけられている気がする。。。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif







ラベル:日記
posted by こはぎ at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

寝ない子だれだ?

それはお嬢!君だ!!
横でお嬢のチビ机に座りながら、
みょうちきりんな歌を歌いつつ、
これを書いている今も遊んでいますたらーっ(汗)

私「お嬢、ねんねしないの?」

お嬢「いやにゃ!ねなーいの!!」

そして、今は「こらしょっと」と連呼しながら、
ミッフィちゃんのパズルをガタガタ入れたり出したりしておりますふらふら

どうでもいいから早く寝てくださいm(__)m

多分今日は日中28℃も有ったから、
部屋の熱も抜けきらなくて、寝苦しいのも分かるんですけどね。。。
疲れる前にお腹が減ると困るなぁ(>_<)
明日も天気は良さげで、ちょっと恐ろしさを感じております。
今年の夏乗り切れるだろうか。。。
流石に2階にエアコン設置しようか、ここ数年迷っています。
結局、階下に移動して暑さを凌いでいますが、
いつまで通用するか本当に分かりません。

それはそうと、ここ2〜3日のお嬢の寝かしつけが結構大変です。
1日に2回外遊びして、お昼寝もばっちりなのに、
夜眠る時だけはぐずらないまでも、遊びたがってPM11時くらいに
なっちゃいます。
私はインドア派なので、日中外遊びすると、こっちの方がくたびれちゃうんですよね(^^ゞ
結局、寝かしつけはあきらめて眠たくなったら寝なさいとさじを投げて、
とりあえず、パソコンを立ち上げてみることにしてます(笑)

その内ちゃんと寝るようになると思いますが、
そろそろ、お嬢部屋で一人で寝かせようかと画策中!

いつも書いている気がしますが、
子供のことは、思い通りにはいかないですね(^^ゞ


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif






ラベル:子育て
posted by こはぎ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

1ヶ月遅れのお誕生会(笑)

tomo.JPG今日はなんと!お嬢と同じ誕生日の子と一緒に、
お昼ごはんを食べに行きましたわーい(嬉しい顔)
←久々なので、何となく他人行儀な二人(笑)
洋服の色が似てたので双子ちゃんみたい?


私が出産した時、同じ病院で出会ったママ友が、
産後は旦那さんの転勤で、北信に住んでいたんですが、
1年でまた転勤となり、なんとご近所に引っ越してきたんです(^^)

車で5分のご近所さんなので、たまーに遊んでもらってます!
で、今日は二人のお嬢のお誕生日から1ヶ月ということで、
ママ同士はご飯を食べに、お子ちゃまをダシに行ってきました。

今日は松本にあるヴェッソーネというパスタ屋さんです〜るんるん
ここは子連れには最適なお店で、
かなり広いお座敷や、貸切のお部屋もあるらしいので
(貸切部屋はまだ見たこと無いです(笑))
平日でも結構子供連れで混雑していますかわいい

salada.JPGランチメニュー結構良いです。
お昼は1000円・1450円・2000円・3000円位のランチコースで、
パスタは7種類から選びます。
麺もフィットチーネをスパゲティに
変えたり出来るのでなかなか嬉しいです。

pasta.JPG今日は1450円のランチをトマトのパスタでお願いしました。
友達はクリームソースのパスタで、フェットチーネをスパゲティに
変更してオーダー!
お嬢二人は結構食べる派なので、大盛にしてもらいました。
私にとっては普通盛りでしたがあせあせ(飛び散る汗)
※大盛料金350円


トマトのパスタはちょっと懐かしい味でした(笑)
クリームソースのパスタはすごく濃厚なのに、
しつこくなくて美味しかったです。
私は結構クリーム系苦手なんですが、
これなら食べられるー!と結構頂いちゃいました。

dolche.JPG最後にドルチェのプリンを頂いたんですが、
これが大きい!
お嬢が、“親の敵!”みたいな目つきになって、
かぶりついていたので、写真とっちゃいましたカメラ
一杯食べて満足満足!


その後、お友達のうちで遊んで帰ってきました〜わーい(嬉しい顔)
お嬢は昼寝もせずにハイテンションだったので、ただ今爆睡中眠い(睡眠)
この時間に寝てるということは。。。
今日は遅くまで起きている予感がします(^^ゞ
でも今日はすっかり付き合ってもらったので、目一杯お相手しますよん。

お嬢とバイオリズムが同じMちゃんも、
遊んでくれてありがとー!



最近外食多いな。。。家計考えろよこはぎたらーっ(汗)
戒めのぽちっぴかぴか(新しい)をお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:子育て 日記
posted by こはぎ at 18:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

お嬢風邪で元気〜(>_<)

どうやら一昨日湯冷めさせてしまったらしく、
お嬢はすごい鼻風邪をひいてしまいました〜ふらふら
本当にオレが悪かった〜exclamation×2

昨日は鼻たれながらもすこぶる元気で、夕方には熱も下がっていたので、
医者へは行かなかったんですが、
その後夜の11時過ぎに38度の発熱にもかかわらず、
ハイテンションなお嬢の相手に疲れ果て、
仕方が無いので夜の12時に近くのセブンイレブンで
薬を買い、市販品の恐ろしげな注意書きにビビリながら、
薬を飲ませて、ようやく落ち着いてお嬢を抱っこしながらウトウトしてましたあせあせ(飛び散る汗)

結局、今朝になっても熱が38度から下がらないので、
熱と鼻水以外は、すこぶる健康そうな病人をお医者さんへ連れて行き、
具合の悪そうな子のソバで、妙にはしゃぐお嬢に辟易しながら、
お薬を貰ってきました(笑)

元気な病人は困ります。
落ちるかせる方法は無いものでしょうか?
鼻づまりでなかなか眠れないお嬢と一緒に起きているので、
昼夜の感覚がおかしくなってきました(笑)

お嬢が良くなるまでちょっとお休みします。
多分そんなに長引くような風邪では無いですが、
ブログが気になっちゃうんで、とりあえず宣言(^^ゞ

コメントいただいている方、少しコメント返しが遅くなると思いますが、
ご了承くださいませm(__)m


お嬢の鼻水が止まりますようにとお祈りのポチ☆をお願いします。
↓↓↓
rank_004.gif



おっとダイエット記録(笑)
4/3 体重:48.7kg 体脂肪率:26.8%
4/4 体重:48.7kg 体脂肪率:26.7%
快食療法楽しいです(笑)
すごく食べてるんですが、昨夜コンビニで夜食用にと大好きな
ポテチを買う気満々で行ったのに欲しくないんです!
びっくりーexclamation×2要らなくても買ってたのに〜
結局スープとチビール(135mlのビールを我が家ではチビールと呼ぶ)を
買って来ました。飲んでる余裕は無いので楽しみに♪
またお嬢が快復したら、現在の食事の事とか書きますねー。
ラベル:風邪 子育て
posted by こはぎ at 14:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

DPTワクチン追加!

やっと行ってきました、予防接種。
昨年10月に予約した後で、
熱が高かったり口の中にぷつぷつが出来たりして、
なかなか3種混合の追加予防接種が出来ず、
先生にも「先にインフルエンザの予防接種をやったほうがいいよ」と
勧められました。
結局インフルエンザも3種混合もタイミングが合わず受けられなかったので、
やっと出来てほっとしました〜♪

旦那に3種混合の追加と話したら、
3種混合リレー?とアホな質問が帰ってきました(爆)

今日のお嬢はちょっと面白かったです。
Dr.JPG出かける前に、お医者さんごっこセットで、
「先生にチックンしてもらおうね(^^)」と説明して行ったら、
遊んでもらえると思ったみたいで、
看護婦さんが注射器をもってきた時から注射に注目!
そんなに期待したって痛いだけなんだけど。。。と、
半分罪悪感を覚えつつ腕を押さえてあげてました。
しかし、お嬢は嬉しそうに注射してもらってました(^^ゞ
痛くなかったのか?
先生いつも素早いから分からなかったのかな。。。そんなはず無いですが(笑)
看護婦さんにも褒めてもらって、良かったですわーい(嬉しい顔)

そしてコントかよexclamationという出来事が、
私は少し離れたところにいて、気づくのが遅かったんですが。。。
待合室でのこと、かなり床暖房が効いていて暑かったので、
待っているお子さんがジュースを飲んでいたんです。
どうやらお嬢はターゲットロックオン!という感じで、
車のおもちゃを押すフリをしながらその子に近づき、
隙を突いて一口チューexclamationちっ(怒った顔)
すかさず走りよって後頭部に一撃を食らわせましたよパンチ
もちろん軽くですが。。。
あー、びっくりしたたらーっ(汗)喉が渇いてたのも分かるんだけどさ。。。
ハリセンもって歩きたくなりますね〜。
お嬢にジュースを取られた子の方が、
私に怒られたと思ったらしく固まってました。。。ごめんねーm(__)m

まだまだしつけはこれからですが、
早く人様のものには手を出しちゃダメな事だけは、分かってほしいなー。

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:子育て 予防接種
posted by こはぎ at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日は予防接種の日

これからお嬢は予防接種なので、
また夜に書き込みます(笑)

これだけ書きたかったので言わせてください。

お嬢が半年前くらいから、いないいないばあだけでなく
おかあさんといっしょを見るようになりました。
しょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんお気に入りだったのにもうやだ〜(悲しい顔)
もう来週からは会えないのねぇ。。。
いつ頃から出演されていたかは知らないのですが、
楽しかったです。
ありがとーexclamation×2

新しい、たくみお姉さん・だいすけお兄さん。
来週から楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お嬢2歳になりました(^^)

今日はお嬢のお誕生日でした〜わーい(嬉しい顔)
病気もせずよくぞここまで育ってくれましたexclamation

旦那とも話してたんだけど、本当に1年あっという間ですね〜
去年の今頃は何してたのか、と考えるとまだ授乳中でしたし、
1歳の記念写真を見れば、お嬢の顔が全然違っていて成長したんだぁ
ってしみじみ思いました(^^)

というわけで、今日のお昼はお祝です〜るんるん
あ、そうそうついでといっては何ですが、
実は旦那さんも3月がお誕生日!
なので、今日は二人分のお祝なのだ手(チョキ)
ちょうど一ヶ月前にも行ったんですが(2/23の記事)、
またまた七夜月へ行ってきました〜(^^)
今回はちゃんとSDカード忘れなかったので、写真一杯載せますよー!

今日はお昼のコースです〜exclamation
ここのお店の昼のコースは
ヘルシー&ビューティーがコンセプトになっていて、
毎月テーマが変わります。
今月はデトックス〜体の中からキレイになる〜exclamation×2
で、食前茶からスタートです。
先ずはバナバ茶、ちょっとくせがある感じ?
1nozen.JPGお次は壱の膳です。
●鯛の湯霜造り
●南瓜のクリーム煮
●蕗の含め煮
●白魚、菜の花の酢味噌がけ←生の白魚初めてでした(^^)
ぷりぷりしていて美味しいー♪
●小松菜、大豆の煮びたし


soup.JPG●五穀米と根菜のスープ
作り方付き(笑)
材料4人分
・五穀米=大匙2 ・人参=4cm ・ごぼう=1/2本
・れんこん=1/2本 ・だし汁=600cc ・塩=少々
・薄口醤油 大匙1 ・水溶き片栗粉=適量


@五穀米は硬めにゆで(約20分)水気を切る
A人参・ごぼう・れんこんはサイコロ状に切り、
 ごぼう・れんこんは水にさらしてアクを抜く。
BAの野菜を硬めに下ゆでする。
Cだし汁に塩、薄口醤油を加えて調味しBを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 (とろみはほんの少しでOK)
D器に@の五穀米を分け、Cを分け入れる。

このスープ本当に美味しかったので、
お家でも作ろうと思います(^^)

2nozen.JPG弐の膳
●香味野菜の和え物
●海鮮ニラチヂミ お嬢にほとんど取られてしまった(>_<)
●鶏肉のほうれん草ロールフライ やわらかくて食べ易いです〜
●長ネギと帆立貝のグラタン
●天麩羅三種盛り(公魚・ブロッコリー・蓮根)
 天麩羅はちょっとべちゃっとしてましたバッド(下向き矢印)

3nozen.JPG参の膳
●信州牛 石焼で
●雑魚と豆のご飯=ほんのり塩味で美味!
これも旦那の分をお嬢が横取りしてました(笑)
●国産鰻のけんちん蒸し
●香の物
●もずくの味噌汁

dessert.JPG余韻
●豆乳プリン〜ハニーローズヒップジュレ〜
プリンに添えられているローズヒップのグレがすごく
さわやかでした〜
私は辛党なので、余り食べられなくて返って悔しい感じ(笑)
子どものデザートにアイスクリームをサービスで頂きました!

今回も満足満足手(チョキ)
お嬢も楽しくゆっくりご飯をいただけました(^^)
(このコースで一人3,150円です)

さて、その後赤ちゃんの写真をただで撮ってくれるという
写真家さんの企画を近くのデパートでやっていたので、
そちらに行ってお嬢の写真を撮ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
出来上がりは4月なので楽しみです〜
でもきっとパネルで欲しくなるので買っちゃうと思う(爆)

cake.JPGお昼からイケイケで動き回ったので、
結構ばてました〜(^^ゞでも楽しかった〜
そして、今日は晩御飯の後に誕生日ケーキで〆でした。
一日中食べまくったので明日はセーブしまーす。

oyako.JPGお嬢&旦那ちゃんお疲れ様でしたー(^^)
これからも宜しくです〜m(__)m


ここまで読んでくれてありがとーるんるん

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif




ラベル:誕生日 子育て
posted by こはぎ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

