2008年05月25日

芝刈り機購入!

朝からちょっと暗い記事を書いちゃったので、
昨日良かったことを一つ!

karu2.JPG芝刈り機をかいましたー!
刈る刈るモア!たまらないネーミングです(^^)
雨が降る前に、芝刈りをして庭の通路に砂利を入れました。
これで、防草シートに足をとられてお嬢がこける事態も
回避できそうです(笑)
だんなさんいつも作業ありがとうございます。


おかげで疲れたせいか、昨日は早々に眠ってしまいました(^^ゞ
来週遊びに行く前に作業が終わってすっきりしましたよ♪

今日は試しに来週の荷造りをする予定。
気が早いですが、どのくらいの量になるか確認です。
あと1週間か〜、わくわくしますね♪

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif




posted by こはぎ at 08:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

芝生が青くなってきました(^^)

芝生が青々してきたので一度写真を撮っておこうカメラ
というわけで、そろそろ芝刈り機を購入予定。
憧れは、バロネスダイレクトですが、とても無理なので、
ご近所さんの勤め先のホームセンターで購入予定!
それも折半(笑)

正しいご近所付き合いですなexclamation

shiba3.JPG これが芝を張ったばかりの時の写真


shiba4.JPG これが今日の写真。
 うーん、ベランダから撮ったので、
 ちょっと分かりづらいでしょうか?
 実際はもう少し緑が濃いんですけどねぇ(笑)
 花壇の整備が進んでいないことがバレバレですね(^^ゞ
 お庭はゆっくり造って生きたいと思いますです。ハイ。



関連記事はこちら
カテゴリ:ガーデニング

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル: ガーデニング
posted by こはぎ at 13:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ハーブ畑が出来上がり!

harb.JPG昨日はなんだか異常に眠くて、
困りました〜(笑)

ハーブを植えました。
種類はタイム・ローズマリー・レモンバーム・ラベンダー・
イタリアンパセリです♪
お風呂用や肉料理・パスタなんかに使えれば良いなぁ(笑)



後は、葉物野菜の種まきをして、植え付けは終わりです。

monooki.JPGこれが、昨日の作業を劇的に遅らせてくれた張本人の、物置です!
この一ヶ月、ガーデニングの準備のための用具が、
玄関先に散乱している状態が続いていたので、
片付けたいなーと思っていたところ、
ホームセンターでこの物置を発見!
予定外でしたが、うっかり購入してしまいました〜(^^ゞ


ま、旦那さんに任せておけば楽勝よ!と高をくくっていたら、
意外にも組み立てが大変だったんですよね。

いくつもビスやナットが入っていたんですが、
説明書のどこにもどのビスをどこに使うかが書いていなくて、
「図から読み取って出来るものならやってみろ」みたいな
説明書でして、まぁ安物の物置ですしね、仕方ないですが(笑)

外で作業していたので、
午後になって風が出てきた時には、本体もですが、
緩衝材が風に乗って風下の空き地に飛んでいく始末たらーっ(汗)
吹き飛んでいくごみ達との追いかけっこと、
旦那さんが説明書を読み解く間、物置の仮押さえとで、
かなりくたくたになりながらの作業でした〜。
160cmの高さのものを30〜40分支えていたので、
少しは身長が伸びたんじゃないかと思いましたよん。

結局2時間近く格闘した気がするんですが、
出来上がってみれば、外に出しっぱなしになっていたものが、
すっきり収納できたので、これはこれでOKだったのが救いです(笑)

これで、ゴールデンウィーク中は
お庭の作業に手をとられる心配はなくったので、ホッとしています。
ここのところ、残業続きだった旦那さんには、
連休はしっかり休んでもらいたいですね(^^)


とりあえず今年の目標を一つクリアできて感激です!
また、畑のことは少しずつアップしていきたいです♪

さて、ゴールデンウィークは何しようかな〜?


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif



ラベル:ガーデニング
posted by こはぎ at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

天気予報はずれました(>_<)

寒いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)と泣きたくなるくらいの信州でしたバッド(下向き矢印)
でも長野の聖火リレーは雨降ってなかったような気が。。。

それはさておき、今日は晴れのち雨もしくは曇りといった、
午前中なら作業出来る〜♪なんて天気予報に安心していたところ、
朝から雨が降ったり止んだりで、ここ数日に比べれば、
8℃くらい気温が低かったので、かなり寒く感じました〜あせあせ(飛び散る汗)

shiba.JPGでも、既に昨日のうちに芝の苗が
届いてしまっていたので、

「もうこれはやるしかない!」

と、旦那さんと励ましあい(笑)、芝庭作りをスタート!




※約10u 苗は高麗芝(貼り芝用)2平米×5束を購入済み
shiba2.JPG
<芝の張り方>
1.深さ20〜30cmの土を耕し、雑草や石などを取り除いて、
平らにならす(先週までに終了)。

今日の作業はここからわーい(嬉しい顔)
少し庭が締まったのですいてほぐしました。

2.芝の目土を購入
※おっと、何リットルか忘れたぞ。。。またチェックしておきますm(__)m
金額ホームセンターで10袋×@298=2980円

3.水糸を張って直線を出します。
※杭を打っても良いですが、レンガや石(2個)に
適当な紐を結わえて大体の位置におくと、ちゃんとまっすぐ出来ますよん(^^)

4.芝を置いていく
センスが光りますね♪
我が家は飛び石を入れたので、サイズが合わなくなったところは、
はさみで苗をスペースに合わせて切って張って行きます。



5.板やローラーを使って芝生を地面に密着させる。

6.目土を芝生の芽が隠れない程度の高さで均一に被せる。
※目地を埋める感じで多めに目土を入れたら、
板でそっと均すと結構うまくいきます。

7.もう一度板などで踏み固めて、芝生の苗を密着させます。

8.最後に水やり(の予定でしたが、雨が降っていたので、今日はやりませんでした。)
1週間は表面が乾かないように毎日水やりをします。

shiba3.JPGこれが目土を入れた状態です。
旦那さんの手に、
苗を踏み固めるために使った板が握られています(笑)



そうそう、ホームセンターで私たちの前に会計していた人が、
同じように芝を張るようだったんですが、
レジのオバちゃんが、
「皆さん1週間くらいで出来上がると思ってますが、
根が付くまで1ヶ月くらいかかるんですよ。
1ヶ月は立ち入り禁止にして養生してくださいね」
お耳をダンボにして、じっくり聞いちゃいました。
後は、立ち入り禁止にしなきゃなのね〜。

どうするかは、明日また検討ですね。
お嬢は、今日外で遊んでましたが、たまーに芝生を踏みに来たので、
警戒が必要です(笑)
ともあれ、今日も何とか作業は終了exclamation×2
明日こそ、できれば畑にハーブを植えたいと思いまーす!

結構順調に作業できましたが、何せ雨降りはきつかったですたらーっ(汗)
明日は晴れるといいなー(^^)

ojo2.JPGおまけの写真カメラ

お父ちゃん、お母ちゃんお疲れ様でした(^^)
雨の日もお外に行きたいお嬢でした♪



ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif

ラベル: ガーデニング
posted by こはぎ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

突然ですが、畑が出来ました(^^)

今日は実家の母から連絡があって、
姉の結婚式に着るお嬢のお洋服が見たいというので、
午前中から遊びに来てくれました(^^)

昨日届いた、プチトマトの苗と我が家の庭を見るなり、

「よし、今日は畑を作るよ!」

と、妙にはしゃぎだし、お昼にお蕎麦を食べに行って、
帰る途中で支柱と他の苗を購入。
家に辿り着くと食後の一服もせずに、早速トマトの棚つくりが始まりました〜わーい(嬉しい顔)

hatake5.JPGあれよあれよと言う間に、トマトの支柱が組みあがり、
我が家のお庭に畑が出来上がってしまいましたexclamation×2
お母さんありがとう〜かわいい
一坪菜園は大きすぎると思って、
120uの菜園にしたんですが、
これじゃ小さくて、そんなに植えられないよ(笑)と
注意されちゃいました。



写真の手前がプチトマトです〜(^^)
黄色と赤いのを2本ずつ植えたので、出来上がりがたのしみです!

やはり、本に書いてある通りに作りたければ、
サイズも守らなきゃいけなかったのねーふらふら
今更ながら反省!
とりあえず、来年の課題としておきます。
初めてなので、ちょっとずつやればいいや(笑)

pman.JPGピーマンです。
こうして見ると何だか良くわからないですねぇ。



nasu.JPGこれはナスですね♪
ナスは結構広がるから、スペース広めにしなさいと、
またまた、母からアドバイス!
やはり経験者がいると細かいところの指示が的確ですねー。



後は、明日ハーブを植えつけて準備完了ですexclamation
一応イタリアンパセリの苗があったので、買って来ましたが、
それ以外は、明日またお花屋さんと野菜の直売所へ見に行ってきまーするんるん
そうそう、芝の苗も届いたので明日は忙しいぞー!
旦那さん土日休めなくて可愛そうねたらーっ(汗)
もう少しなので、一緒に頑張りましょーパンチ



ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


ラベル:ガーデニング
posted by こはぎ at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ガーデニング日和!

週末はこのお題から離れられないみたいです(笑)
昨日の続きで畑の整備を始めました!

今日は近所のお兄ちゃんたちが、
お嬢の相手をしてくれて、作業がはかどりました〜わーい(嬉しい顔)
近所のお子ちゃま構成は、8人中6人が男の子!
お嬢とひとつ年下の女の子以下外はみんなお兄ちゃんなので、
頼もしい限りです(笑)
男兄弟や一人っ子ちゃんのお家もあるので、
みんな女の子には優しい(^^)助かるなー!
子供同士だと、親の言うことより年上の子供の言う事の方が、
聞いてもらえるので、ホント土日に遊んでもらえると助かっちゃう。

hatake1.JPGさて、今日の畑準備はおかげさまでさくさく進みました!
朝はこんな感じに枠を組んでみました。
以外に立派(笑)旦那さんありがとう!!


hatake2.JPG一度、枠を置いて見たら、結構周りに余裕があるので、
この際だからと雑草防止のため、防草シートをかけてみました!
いい感じ。これで雑草との戦いに終止符が打てるかしら?


hatake3.JPG最後は、土を入れて完成です!
庭の土はカチカチなので、赤玉土と石灰と化成肥料を少し混ぜて、
ざっくり耕してあります。
お隣のおばあちゃんから今まで何もしてないところだから、
少し堆肥入れたほうが良いよとアドバイスを貰ったので、
明日は堆肥を購入に行きたいですね。



ここまで来たら後は苗を買ってきて植えるだけの状態になったので、
来週から本格的に栽培に取り掛かろうと思います。
ああ、念願の野菜畑!
今年の夏は少しは家計にもやさしくなれるかしら?
流石に昨日今日と作業をし通しだったので、疲れました〜(^^ゞ
でも、やりたかったことが一通り済んだの、
満足です(^^)


ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif




ラベル:ガーデニング
posted by こはぎ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

週末のお天気はどうだろう?

明日の天気が気になるところです。
昨日は、砂利の廃棄のことで、
役場に電話してみたら意外とあっさりOKを頂きました。

砂利や石の処理方法は特に決まっていなくて、
市にお願いできないということでした。
で、砂利道の凸凹を埋めてもいいかと確認したら、
道路関係の課に聞いても、舗装する予定が無ければ、
砂利を入れるしかないから、その道に面したお家に断って、
問題なければいいんじゃないですか?と以外とフランクなお役人(笑)
所詮、明るい農村でしたね♪

これで、我が家に溜まっている10個強の土嚢も片付きます。
よかったよかった!

というわけで明日は、畑造りと芝庭の土の確認をして、
来週にはどうにか苗を植えることが出来そうです。
ゴールデンウィークに間に合って良かった〜わーい(嬉しい顔)

お嬢が産まれてからずーっとほったらかしだった庭も、
やっと整備できそうです。
まだそんなに虫さんたちも活発ではないので、
ちょっと安心しながら作業できます。
今年は少し涼しいのかな?
ずーっと晴れという気候じゃないから、余り暑くなりませんよね。
おかげで作業がはかどってありがたいです。

さて、週末がんばろーっと!

ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif


posted by こはぎ at 13:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ガーデニングの週末!

昨日は日ごろ使っていない筋肉をフルに活用したせいか、
21:30には爆睡していて、今朝起きたのも8:30ふらふら
こんなに眠ったのは久方ぶりでした(笑)

さて、昨日の朝からこはぎの家では、
ガーデニングの準備に取り掛かっておりました。
今年の目標は

「芝生の庭」&「トマト&ハーブ園」

niwa2.JPGとうわけで、今週末は土作りから〜
旦那さん張り切ってますねー!

まず、我が家の庭はすごく固くしまっているので、
つるはしで一通りざくざくと掘り返します。
これをざるに移してひたすらガッシュガッシュとふるい、
石と恐怖の雑草軍団の根を取り除きます。
さらに、土地に結構傾斜が付いているので、
一度振るった土を盛り上げて置き、
段差をチェックしながらならします。
簡単な用でいて結構大変!
でも、ガーデニングの始まりは、やはり土作りからでしょう!
と言うわけで、すごく頑張りましたよー。


最後は、消石灰と肥料を適当に撒き、
足りない土を足してひたすらザックザックと混ぜ合わせ、
トンボでならして土作りは終了!
その後、通路になるスペースに防草シートを1m幅で敷いて、
予定していた作業は終了〜わーい(嬉しい顔)
ここまで終わるのに2日掛かりました〜。
今週は、芝生の土を作るところまででおしまい!
さて、来週はもう一度芝生の土をならして、
今度は、菜園の作成に取り掛かりたいと思いますぴかぴか(新しい)

再来週には苗が届く予定なので、芝張りしまーす!!

とりあえず、旦那さん!週末の作業お疲れさまでした〜!!!

ichirin.JPGお嬢は気ままにお庭で遊んでます(笑)
本人はよいしょよいしょと言って、手伝っている気らしいです。
が、
実際は結構お邪魔ムシたらーっ(汗)
旦那に一輪車に乗せられて、遊ばれてました(笑)
今回大活躍した一輪車!
これが無ければ2日じゃ終わりませんでした〜
思い切って購入して正解でした(笑)


suisen.JPG やっと水仙が咲いたので、
写真を撮ろうとしたらお嬢が登場(笑)
ホント、カメラ好きだよね〜(^^ゞ



ぽちっぴかぴか(新しい)と応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
rank_004.gif





posted by こはぎ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

